夜中。前向きになれない私。

皆さん、アンニョン。

私の場合、変則勤務をしていると疲れ果てぐっすり寝れる時もあれば、寝てもすぐ目が覚めたり、少し寝て目が覚めてを繰り返したりすることがあります。朝方に目が覚めると、これからの人生どうなるのか考えてしまいすごく不安になります。

結婚できるのか

結婚しても子どもができるのか

このままひとりで生きていくのか

親の面倒どうするのか

親がいなくなったら実家はどうするのか

お墓はどうするのか

若い頃とは違う不安に襲われます。昼間だったら色々と気が紛れるのですが、夜はそうはいかない。だから、考え事をするにはちょうどいいのかもしれません。

高齢者施設に勤めていると家族のいる人いない人、子どもがいる人いない人、家族はいるけど疎遠な人協力的な人等々色々なバックグラウンドがあってある意味勉強になり、自分はどうなんだろうと照らし合わしたりします。

 

 

自分がどうなっていくのか…

不安でしかない。