この16か月働いてみて

皆さん、アンニョンヽ(^o^)

2月も後半戦‼︎働き方改革で有給を1年で5日取らないといけないらしく、今月取れてなかった有給を入れてもらえたので連勤少なくて嬉しいです✨

寒い日もありますが、暖かい日の方が多い気がする今年。

前回、新しい職場にきて1年が経ったと書きましたが色々思ったことを書こうと思います‼︎

 

社会人人生二桁に突入しているわたくしですが、新卒から福祉の現場で働いてます。現場だったり相談員業務だったりしていますが、今は現場で働いてます。

高齢者の介護施設です。

まずはあり得ないと感じたことから。まぁ、あり得ないとかおかしいとか感じたことしか書かないですが笑

 

新しい職場にきてしばらく経ったある日、男性の入居がありました。体は元気な認知症の男性。頭と体がアンバランスでこちらの声かけも通じにくく一苦労です。

尿意があればその場でジャー!食事で口の中に残ったものはその場でペッ!

中々目が離せません。ケアのやりがいがあると言えばある方で、たまに見せる優しい笑顔やふとした時に話が通じると嬉しくて愛嬌のある方です。

この方で1番困ることは言葉が通じにくいためこちらの意図が理解してもらえず、手が出ること。手だけでなく足も頭も出ますし噛みつかれることもありです☆

例えば、上記の通り尿意があればその場で用を足されるため朝の起床介助はほぼ毎日汚れています。リハビリパンツ、オムツをはけば良いのではと思われるかもしれませんが体が元気なので尿意があれば横になったままズボンをずらしてしまわれます。よくて、端座位を取られた際センサー反応で気がつき尿器対応。夜間のトイレ誘導?できたらしてます。ご本人から起き上がってくださればいいですが、間隔をみて声かけをしても布団から出るのは拒否。少しでも無理強いをすると手や足が飛んできます。

因みにひとり夜勤です。頼れるのは自分の腕のみ。

こんな様子のため朝は全てがぼとぼとです。布団もシーツも毎日交換。

きっと介助に対して何をされるか分からなくて嫌だったり怖かったりされるのかもしれませんね。

だからと言ってそのままにしといてよい訳ではありません。

 

そんなある日事故が起きました。

50代の女性パートさんが他の職員と二人でこの男性入居者の起床介助に入り、トイレへお連れしようとした時。不意にこの男性入居者が拳を振り上げ顔に命中。メガネは吹っ飛び破損。幸いにもお互い怪我はありませんでした。後日話を聞いたらメガネはネジを調整するだけで、直ったようでした。

この事故は事故報告として報告したため、施設内で把握されることとなりました。

数日後、施設長が現れ何かを置いて行きました。

これです↓

f:id:puyosan:20200220201229p:image

(写真お借りしましたm(._.)m)

ヘッドギアひとつ。笑って置いて行きました。

 

 

はぁ?

あり得ない。

これで何が解決されたんか教えていただきたい。これを付けて介助したらいいんですか。

介護職はボクサーですか?殴られてもいい対象なんですか?顔の怪我は防げるかも知れんけど腕だって傷だらけや。

別にあの男性入居者に薬を盛って欲しいなんて誰も言ってない。薬を飲んだら暴力行為はなくなるかもしれんけど、今あるご本人の良さも奪ってしまうことを知ってるから。

ただ、状況を知って欲しい。一緒に悩んで欲しいだけ。あなたの施設で起こってることなのに。

今、そのヘッドギアをつけて介助に入る職員なんて誰もいない。無駄なこと知ってるから。

現場経験のない施設長はやはり介護職への理解が難しいのかもしれないですね。全国にこんな施設長山程いると思いますが。特に一族経営。

 

16か月働いてみてそんなことがありました。

一言言っておくと、別に哀れんで欲しいとか同情が欲しい訳じゃなくて現実を知って欲しいだけで書きました。

 

どんな仕事だって苦労もあれば嬉しいこともある。

ただ、自分の胸が苦しくて吐き出しただけです。

 

また明日も働くだけ。それだけです。

では、また(`_´)ゞ