なんだかんだで4年目突入

皆さん、おはこんばんにちは('ω')ノ

もう11月も明日で終わりとうとう2021年もあと1か月ですね。

私事ですが今の職場にきて4年目に突入しました!この3年はあっという間でした…

(2年しかしてませんでしたが)相談員から現場に戻り、役職にもついてない一般ピーポーで気楽な3年でした。はじめてのユニットでとまどうこともありましたが周りの助けを借りてなんとかかんとか4年目です。助けてくださる方々、いつもありがとうございます。4年目のぷよもよろしくお願いしますm(__)m

職場といえば、同じユニットに配置されている職員にHTSG(←何となく頭文字)のような方がいます。前の職場でもいましたし、きっとどこの職場でもいるんでしょう。

例えば会話をしていてもかみ合わない返答が返ってくる、その方が同じ業務に入っていると連携がうまく取れず回らない、入居者がざわついて不穏になる等々。ふと思い浮かぶことです。

私自身も仕事が早いわけでもなく、こんなことをいう立場ではないことを承知でいいますが最近のストレスの一つとなっています。

ただでさえ少ない足りない職員人数で仕事を回している中、その方のフォローをすることで仕事の量が増えていきます。(今、それじゃないってことをやりだしたりするので)

声をかけますがうまくいかない。

うーん。。。

今の職場ではその方のほうが先輩なので(一応上下関係はしっかりしたい体育会系な私)腐っても先輩として接していきたいですが、イライラしすぎて冷たくなってしまうこともありそのことについても「なんてやつなんや私は」と落ち込むことがあります。

上司も折をみて面談はしているようですがあまり変化がない。

この面談もいい加減むだやと気づいたほうがいい。

他人にあれやこれやと求めることがそもそもの間違いかもしれませんが、同じ仕事としてお金をもらっている立場としてイライラしかしません。

その方より多く働きフォローをしているのに定時であがるその姿をみているとちくしょうと思います。

きっとその方の頭の中は整理が追い付かずぐちゃぐちゃな状態なんだと勝手に思っています。それはつらい状況なんだとわかっています…対人援助って毎日同じようにはいかないし、臨機応変に対応をしていくことが大切だと思いますが、おなじことを決まったようにしかできていないし、入居者の訴えに対してもうまく返せない。

他にもっとむいてる仕事があるのではないかと考えてしまいます。

自分がもっと仕事ができて、もっと臨機応変に心が広く対応できたらいいなと思っています。自分を変えなければいけないとは思いますが、なんでその方のために変えなあかんのやといつも結論付けてしまい変えることができません。

 

なんだかなー

 

どっか異動してくれんかな。。。

 

これは完全に自分の責任ですがリバウンドが止まりません。80キロまで戻りました。

人生オワッタ