お見合い①

みなさん、アンニョン!

前回のブログは婚活の準備の部分を述べたので、今回はお見合い編です!

先日、ドキドキの初めてお見合いをしてきました。

私が活動している相談所では初回のお見合い前にレクチャーがあり、ルールやお相手と会えなかった場合等の連絡方法を教えてもらいます。また、自分自身の成婚に向けての目標を今一度確認します。

集合は基本10分前、ただ身だしなみをチェックするためにさらに10分前にはお見合い場所に行った方がよいらしい。お見合い場所は大体がホテルのラウンジとなっています。場所は相談所が指定します。飲み物代は基本が男性持ち。それがルールのため、お財布を出そうとしたりしなくてよいとカウンセラーさんは話されてました。ルールとなっているため、別にお礼の品とかは用意しなくていいよとのとこでしたが、ドリンク代相当のお菓子とかは用意する方もいるようです。

40分程でレクチャーは終了し、いざ戦場へ!

不器用で髪の毛なんて巻けない私は事前にヘアセットへ。また、お礼のお菓子の噂は聞いていたので用意していました。

 

20分前より早めにラウンジ周辺に到着。

その日は日曜日だったので、ラウンジ前には列ができていました。あー、、と思いながらその列を眺めていると、写真で見たような男性が既に列に並んでおられました。しっかりスーツ姿。向こうもこちらをチラチラみておられる!この人かと思い声をかけて、列に合流しました。

席を待つ間、お互い挨拶をし軽く談笑。

席に通され、お互いブレンドコーヒーを注文。

日曜日のラウンジは人がいっぱいで、ざわざわ。コロナ感染防止用のアクリル板もあり、少し大きな声を出さないと何も聞こえない状態でした。

マスクは外し、お見合いスタート。

家族のこと、お仕事のこと、趣味のこと。色々話す中で共通点を探します。私も旅行が好きなので、その点は共通の話題があって良かったです。時間が経って少し打ち解けた頃には、スマホの写真を見せあったりしました。

お見合いのルールとして時間は基本1時間。お見合い初回だったこともあり、1時間は乗り切ろうと表情に気をつけつつおしゃべりをしました。朝から緊張し慣れない服装にメイク。この1時間終われば解放やーと思い、1時間経とうとした際にお互い会話が終わったため「今日は楽しいお話ありがとうございました。」と伝えました。

これで終わりやー

悪い人じゃなかったなー

と思ったのも束の間。

まさかの、延長戦スタート?

お相手がしゃべりだしました。

あれ?

1時間経ったし終了のはずやけど、さっきの言葉じゃ伝わらんかったんかな?

じゃあもう一度。

「今日は〇〇(←お相手の地元)のことも知れてよかったです。とても行きたくなりました。ありがとうございました。」

これで終わるかな?

全然終わらん!まだ話続けてる!

お見合い初回の私は、これ以外にどうやって終わりに導いたらいいのかわからず、お話を聞くことに…

そして、+1時間経った頃、耐えきれず

「この後、用事があるので…」

とぶったぎり、解散しました。

お礼の言葉とお菓子は忘れず渡し若干逃げるようにして帰りました。

つ、辛かった。1時間で終われば、いい人やったなーで終わったかもしれんけど、こちらからのサインを読み取ってもらえず、+1時間は辛かった。

向こうは何回かお見合いしたことがありそうだったので、1時間っていうルールは知ってるはずなのに。

本当に疲れました…

私のサインの出し方が悪かったんでしょうか。

わかりにくかった?

コーヒー代は出してもらうので、いくらかの主導権はあちらにあるかもしれませんが、初対面で2時間は辛い。

けど、とてもいい勉強になりました。

初回がこんなお見合いでよかったです。

次回以降に活かしていきたいと思います。

次回があればの話ですけどね…/(^o^)\

 

因みに休日のホテルラウンジはお見合いの方がいっぱいです〜